フローリングでベンチ

エンマハウスでダイニングに使うベンチをデザインすることになった。
なんとなく、成行き上そういうことに。 ヒマだったし。

でも予算が・・・。
もともと既製品を買う予定だったので、造作家具の予算はちょっと出ない。
何か良い案がないか思案してた所、21mm厚のナラフローリングが余ってたことを思い出した。
(余ってたというか、一部ダメ直しで床張替えた時の撤去品だけど)
これを使ってなるべく安価に作ってみよう!ということになった。

ただ、厚手のフローリングといえども所詮床材は床材。
ベンチの部材と考えるとちょっと薄い。(見た目に弱い)
だので、足も極力細くして しなやかで軽快な感じにデザインしてみた。
足の形状でちょっと迷ってたので、模型を作ろうかと思ってたけど、そこへ
「何書いてるんですか~。」
と某M山建築事務所のエーススタッフ 久永くんが。
まさに飛んで火にいる夏の虫。 無理矢理お願いしてパース作ってもらった。


コッチはベース案。


コッチは後ろ足をナナメにした案(ちょっとナナメにしすぎた…)

うーん、座ったときのバランスと安定感はナナメ案がいいんだけど、足が出っ張るのが…。
…悩む。
ナナメの角度 弱くして検討してみようかしらね。
うーん。
現場にもうタモ無垢のテーブルが搬入されているので、テーブルの詳細配置決めてから決定しよう。

Archives

Cateogries