整理箪笥

大味の古民家では整理箪笥やテレビ棚等の置き家具も作っている。
今回はマエダ木工の前田さんに家具製作を依頼。
置き家具は漆塗りの古民家の風格に合いながらも、シンプルでちょっと可愛らしい家具にしたかった。
で、前田さんとも相談しながら素材はアメリカンチェリーに決定。
洋材かっ!ってツッコミが入りそうだけど、この独特の木目と色合いが前述した条件にピッタリだど思ったんです。

で、今日はマエダ木工さんに取手金具の取付け位置確認にやってきました。

取手金具は置いてあるだけなので、箪笥を寝かせての確認です。
まだ無塗装なのでオイル塗装をするともう少し濃い色になるんですけど・・・、うーん、アメリカンチェリーにして大正解だったなコレ。
真鍮の取手金具も良い感じだと思うんですよね。

ここでも前田さんと相談しながら、細かい仕様を変更して最終制作に入ってもらうことにしました。
前田さんは提案力もあるので打合せをしていて楽しい。
別に言われたことしかできない家具屋さんばかりじゃないんだけど、「むむぅ、こういうやり方もあったのかっ」と思わせてくれる人はなかなかいない。たぶん。
工期も予算もタイトな仕事だと思いますががっばってください。

Archives

Cateogries