木製外部建具の建込み

今日は十間ハウスの縁側に面する外部建具の建込みです。
この部分はアルミサッシュではなく 木製の框戸なので、動作や納まりの確認のため立ち会って来ました。


高さはそれほどでもないけど、幅があるのでガラスだけでもかなりの重量。
4人がかりで、まずは縁側に乗せます。


で、縁側の上でヒバ材の框にガラスをセット。
それからレールの上に建込みます。


今まで、仮設のベニヤ戸が入っていたので、框戸が入ってリビングが一気に明るくなりました。
框戸越しに見える縁側と畑が良い感じです。
まだ畳が入ってないけど、外構意外はなんとか週末のオープンハウスに間に合いそう。 たぶん^^;

Archives

Cateogries