タモのテーブル

この前、テーブルの樹種を選定してがら早くも1ヶ月。
引渡しに向けて製作に入ってます。

最初は横ハギ板の天板で、シンプル…というか、まぁ 普通のテーブルがいいなぁ、と思っていたのですが、天板が幅広で特厚。やたらと力強い感じになってしまったので(選んだのは自分ですが…)この天板を生かしたデザインを再考することにしました。


こんな感じです。

2脚の門型の足の上に2枚の天板が載っているイメージで、割と簡素なデザイン。
2枚の幅広の天板を強調したかったので、足と天板の接合を工夫して 天板がちょっと浮いてるような感じにしてます。
同じ理由で、ハギ板にせずに2枚の天板を隙間を空けて配置してます。
配慮した点は他にも沢山あるけど、長くなるのでこの程度で。。。

実物はさらにさらに良くなる。…ような気がしてます。たぶん。


で、製作はマエダ木工の前田さん。
材料が入ってきたので、工房にお邪魔して最終打合わせ。


各部の寸法は、図面やパースで検討はしてますが、実際に原寸材料を見ながら検討するのが一番。
前田さんとミリ単位で寸法調整していきます。

うーん。早く仕上がりが見たい。

Archives

Cateogries