オープンハウス終了しました。

DSC_1984_R
いきなり漫画の画像ですが・・・。
週末に行われていた「杜の家」のオープンハウス、大勢の方が着て頂きありがとうございました。

今回のオープンハウスでは、これまでに仕事をさせてもらった施主が4組も来られました。
なんだか回を重ねるごとに増えてるような気がするのですが・・・。

僕としてはうれしい反面、ちょっとだけ困るような複雑な気持ちです。
僕も建築業界も成長しているので、新しいアイデアや商品が散りばめられています。
小心者の建築士としては「なぜ私達のときに提案してくれなかったのか」とか突っ込まれたらどうしようとか思ってしまうのです。そんなこと思ってしまうのも施主に対して失礼なのですが。

そんなことを思っていたとき、「十間ハウス」の施主に言われたことがあります。
「色々見ても、結局はみんな自分の家が一番だと思ってるんじゃないですか?」と。
とってもありがたく、これ以上ないくらい建築士冥利に尽きる言葉だったので覚えています。

ちなみに今回は「面白いので読んでみて下さい」と漫画まで貸して頂きました。
冒頭の画像はその漫画です。
「話の中に出てくる建築家が出村さんに似てるんですよ」と。
まだ呼んでませんが。
アホな部分が似てるとかじゃなければよいのですが・・・。

「ウチの家が一番です」
そんな言葉をこれからも聴きたいので、もっともっと精進せねば!

Archives

Cateogries