建築系YouTuber

インターネットの普及によって、昔とは比較にならないような情報量を簡単に入手できるようになりました。
もちろん玉石混合で、建築関係でいうと、未だに20~30年前に言われていたような嘘を自信満々で発信する人も多いですが、正しい情報を勉強すれば自分たちの家づくりにとって、ものすごい強みになります。

その中の媒体の一つにYouTubeがありますが、今までは僕の中で面白いなと思っていたのは「ラグジュ建築と不動産」というチャンネルでした。
ラグジュ本橋さんがご自身の経験や失敗談も含め 赤裸々に語っていているのですが、人間味のある話し方でとても魅力的な人だと思います。
ここ最近になって、温熱環境や構造関係のトップランナー達が続々とYouTubeを始めています。

構造塾主催で、M's構造設計の佐藤実さんの「構造塾チェンネル」
日本エネルギーパス協会理事長、今泉太爾さんが始めた「高性能な家づくりチャンネル」
そして、パッシブハウスジャパン理事で松尾設計室の松尾和也さんの「兵庫、大阪で高断熱高気密住宅専門の建築家集団 松尾設計室」

等々、続々と正確で有意義な情報を発信する人たちが出てきました。
断熱等の性能にすごく拘っている方だけでなく、そこまで考えていなかった人にこそ見てもらいたい内容です。

断熱や構造というと硬い内容で難しそうですが、皆 一般の方でも分かりやすいよう工夫して動画作成しています。
なので、上記動画を見て家づくりに対する考え方がガラッと変わった人は大勢いるのではないでしょうか。

まだまだ、うそや間違った情報が氾濫している業界ですが、少しでも正しい情報にふれる機会が増えてれば良いなと思います。

Archives

Cateogries