やっと足場が取れた。。。

吉野の家。 やっと足場が取れました。
って、もうすぐ引渡しなんですけど。


まだ、ウッドデッキの手摺・タラップと、ポーチ部の蔀戸がついていないので、ちょっと間の抜けた感じですが、もうすぐ完成です。


ポーチは約8.5mの通り土間。人や風が通り抜ける。
ここにバイクや自転車、畑仕事の道具が収納されます。


能登ヒバのウッドデッキ。
吉野の家では構造材にも造作材にも能登ヒバが多用されている。

このプロジェクトは施主が建築関係のコネクションがあり、ほとんど分離発注方式で進めてきました。分離発注方式は大元の工務店を決めずに、施主が各業者、職人と直接契約して進めていく方式です。
職人さんの多くは施主の知人・友人だったため、コスト面のメリットはあったと思うのですが、他の現場で忙しい時にはそちらを優先してやってもらっていたので、規模の割にはかなり工期が長くなってしまった。
思えば基礎着工は去年だったような・・・。

監理者としても気苦労があったが、その分 ここまで来たかぁ という感慨がある。
施主はそれ以上に大変だったと思うけど・・・。
これだけ行動力のある施主は初めてです。ホント頭が下がります。

あと少し、がんばりましょう。

Archives

Cateogries