黒い外壁


エンマハウスの外壁工事のメインである。
地杉板ヨロイ張りと、板金の一文字張りが完成した。


地杉ヨロイ張りの出隅部ディテール。
出隅部は役物を使わずに納めるようにしている。
役物を使うと施工は簡単だけど、見た目が野暮ったいし、雨水も侵入しやすくなる。
でも大工さんは大変だったりします。スミマセン。

材は地杉の赤太(芯材)を使用。
杉は耐久性がないイメージがあるが、赤太を使い、軒の出をしっかり出して、メンテナンスをしてやれば半世紀以上経っても現役の外壁や建具は福井にもたくさんある。
使い方さえ間違えなければ魅力的な材料だと思う。
それに県産材を使えるメリットもあるし、demu事務所ではよく使用している。


同じく板金一文字張りの出隅部ディティール。
コレもヨロイ張り同様、役物を使わず(正確には見えないようにして)納めている。
仕上がりの見た目は同じでも、やり方は職人さんによって違うので、事前にサンプルを作ってもらって施工しました。

Archives

Cateogries