古民家再生プロジェクト


と、それっぽいタイトルを付けてみましたが、玄関、居間、水周りの改修(一部増築)のみ。
外部の再塗装や漆喰補修歩するけど、内部の大部分はそのままです。
うーん、でかい家だ。

ウチの事務所も古民家で、御多分に洩れず田の字の座敷があってかなり大きいけど、更に大きい。材も欅の8寸柱やら14寸巾の地松の縁板やら、今はあまりお目にかかれないモノがゴロゴロしていてテンションが上がってくる。
この家を建てたという施主の亡きお父さんの強いこだわりが伝わってくる。

どの改修工事でもそうだが特に古民家の場合、建物が歪んでいる度合いが大きいので、まずは正確な現場測量が必要になる。
今回も、既存部分の床が数cm傾いていたので、その対策から打合せが始まった。

さてさて、数カ月後にはここで新しい生活が始まっていると想像するとワクワクしてくる。
でもそれ以上に気が引き締まる。
施主はお父さんの思いが詰まったこの家の新しい姿に喜んでくれるだろうか。
がんばらねば。

Archives

Cateogries