焼杉と紅梅

先日、計画中のクライアントを連れて十間ハウスにおじゃましてきました。

「梅の花がキレイに咲いているんですよ」
と言う施主の言葉に庭を見ると、可愛らしい紅梅の花が咲いていました。
最近また寒が戻ってきたけど、この時期に咲く梅の花は、季節をちょっとだけ先取りして教えてくれる。
それを感じ取ってくれる施主を嬉しく思いながら、焼杉の黒 と 紅梅の紅がつくる綺麗なコントラストを眺めていました。


嬉しいことがもう一つ。
2週間ほど前に猫が2匹、新しい家族として十間ハウスに引っ越してきました。
設計当初から話を進めていた、猫用のタワーや通路、トンネルが大活躍しているようで、嬉しそうに携帯電話で撮った写真を見せてくれました。
設計時や工事中に「あのぉー、大丈夫だと思うのですが・・・。 もしも、もしもですよ、猫に気に入ってもらえなかったらスミマセン。大丈夫だと思うんですけど・・・。」と、歯切れ悪く防衛線を張ってきた僕としては本当にホッとしました。
写真を撮りたかったのだけど、無礼な侵入者に警戒した2匹はなかなか顔を出してくれませんでした。
やっとこの家に慣れてきたばかりなのにごめんよ。
うーん、今後この2匹とも信頼関係を築いていかなければ・・・。

Archives

Cateogries