新プロジェクト

新…、というか冬から話をしていたプロジェクトなんだけど、先日建物の基本的な方向性が決まって設計監理契約の運びになりました。

敷地形状はというと、道路面の間口が広く、奥に行くほど狭くなる台形のような形で、道路側に向かって開放的になりすぎるなぁと思っていた。また、前面道路は地域の生活道路として交通量が意外に多い。
ということで、道路側に玄関や水周り等のボリュームをもってきて、その奥にリビングや庭を配置し、プライバシーを確保するというプランに煮詰まってきた。
また、あまり閉鎖的な雰囲気にならないよう幅1間の通り土間をつくり、道路と庭をゆるやかに繋いでいる。

現時点では平面計画もまだ検討の余地があるし、模型もボリューム模型に毛が生えた程度のものしか作れてないけど、これからどんどんブラッシュアップして、愛着をもって永く暮らしていける住宅にしていきたい。

がんばろっと。

Archives

Cateogries