今泉の家 実施設計完了!

長いこと打合せを続けてきた今泉の家。
最終変更の修正や各種図面のチェックも終わって、ようやく実施図面ができ上がった。

図面ができ上がるといつも複雑な気持ちになる。
目の前にあるA3用紙50枚以上にのぼる 書き上がった図面を見てると充実感がこみ上げてくる。
で、いや これは単なる紙であって建物じゃない。これからが大切だ。気を引き締めねば…。
で、いやいや そもそもまだ施工業者の見積が出ていないんだから…予算内に収めないと話にならない。
うーん、胃が痛い…となる。
といっても、まず見積りが出ないと僕にできることは何もないんだけど。


今泉の家は、通り土間や2階ウッドテラスなどのオープンな空間でゾーン別けしている。
閉鎖的になりすぎずにプライベートな空間を確保し、生活にもメリハリが出てくるようにと考えた。
お施主さんにも早く住んでもらって、それを実感してほしいなぁ。

そのためには、まず施工業者の見積りなんだけど。
うーん、胃が痛い。

Archives

Cateogries